2012年11月23日金曜日

「TOKYO ICHIBA PROJECT」

東京都中央卸売市場が、市場の認知と理解促進を目的とした新たなプロジェクト「TOKYO ICHIBA PROJECT」を始動したとの発表がありました


TOKYO ICHIBA PROJECTは、都内の生鮮流通の中核を担う東京都の11市場の機能や役割を、より多くの方に再発見・再認識していただきたいという主旨のプロジェクト。
総合プロデューサーをつとめる放送作家小山薫堂氏が中心となり、様々なイベントが行われるそう。

予定されているのは、食情報を取り扱う雑誌「dancyu」とコラボレーションした市場情報満載のフリーマガジンの発行や、公式スペシャルwebサイトの開設(11月27日~)、市場を巡るバスツアーシンポジウムの開催など。
市場の役割や魅力に気づき、都民の方が参加していくことのできる様々なイベントが行われるとのことで、新市場開設を前に非常に楽しみな内容になっていますね。


プロジェクトの開始にあたり、11月28日(水)に有楽町駅前広場にてキックオフセレモニー、および都内各所にてサンプリングイベント(28日~29日)が実施されます。

11月28日のキックオフセレモニー当日は、会場内にいわゆるターレ(市場で使用される三輪の小型特殊自動車)が設置され、駅前広場が賑やかな市場へと様変わりします。
‘市場’六三郎に扮した日本料理界の巨匠、特別ゲストの道場六三郎氏がトークショーや、お花のサンプリングイベントに参加する予定。

プロジェクトおよびイベントの詳細はPDFによる資料で配布されています。